« たった2%だって | トップページ | 危ない道路 »

東さん、がんばれ!

 そのまんま東さんが宮崎県知事に立候補したと聞いたときには、ハルパパも最初は、悪い冗談だと思ってたんだ。(ゴメンナサイ、東さん)

 でも、当選してからのテレビ報道で、選挙戦の最中の東さんを見て、考えが変わったんだ。東さんの選挙戦は他の推薦候補と比較すると、お金もかけずに良くがんばっていたんだなぁ、と思ったよ。

 なかには、東さんの昔の事件を引き合いに出したり、政治経験の無さを引き合いに出したりして悪く言う人がいるけど、ハルパパはそうは思わないよ。

 そりゃ東さんは、「たけし軍団」で暴れてた頃はフライデー事件で世間を騒がせたりもしたし、それ以外にも事件を起こしてるし、あんまり優等生とは言えないよね。

 でも、県知事とか政治家って別に優等生じゃなきゃいけない、ってこともないよね。だって、経歴としては優等生なんだけど実は私欲にまみれた、プロの政治家や行政マンの方が、よっぽどひどいことしてるしね。今回の宮崎県知事の出直し選挙だって、そういう、いわゆる優等生が知事になって、官製談合事件を起こしたことが原因だしね。

 もちろん、全ての優等生をダメって言っているわけじゃないから、誤解のないように。

 ちなみに、ここだけの話ですが、ハルパパも世間では超優等生といわれる大学出身ですから。優等生をひがんだりしているわけではありません。ただ、経歴だけで人を評価しない方が良いといっているだけですよ。

 それに、ハルパパは「たけし軍団」の頃から、よく東さんを見てたからわかるんだけど、上に書いたような、政治や行政のプロよりも、よっぽど人間味にあふれているような気がするんだ。フライデー事件にしたって、これはたけしさんも含めてだけど、人間味に溢れ過ぎているから、起こした事件だからね。

 もっとも、単に人間味あふれているだけじゃあ、県知事に向いているかどうかは、ハルパパにはわからないけど、中央の党やお役所しか見ていない人物が県知事になるよりは、県民を見ている人がなった方が良いような気がする。

 もちろん、東さんの行政手腕については、これからも見続けていく必要があるんだろうけどね。でも、それも県議会議員や県職員がバックアップして、本当に宮崎県を良くしようと思えば、うまくいくんじゃないかな。

 ガンバレ!そのまんま東

 永田町の人たちも、今回の東さんの圧勝から少し学んでください。と言っても、単に選挙に勝つ方法を考え出すなんて、姑息なことじゃなくてね。

 

|

« たった2%だって | トップページ | 危ない道路 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

がんばれ!そのまんま東さん!!
私も応援します

投稿: よしだです | 2007年1月23日 (火) 17時07分

仰る通りだと私も思っていますし、沢山の人たちがそう思った結果の当選と思います。
自民党も民主党も嫌いではありませんが、政治のスタイルは少しずつでも変えるべきでしょう。

投稿: rfuruya1 | 2007年1月23日 (火) 17時29分

>よしだですさん
コメントありがとうございます。

>rfuruya1さん
私も、政党中心の政治から、本当に意味での政策中心の政治に変わりつつあると思います。

投稿: 管理人 | 2007年1月24日 (水) 10時10分

そのまんまさん、これから、大変だと思いますが、がんばって欲しいとおもいます。
ps:とても内容のあるブロブですね。
今、ゆっくり読ませていただいて涙がでました。

投稿: ニュース365と申します | 2007年1月24日 (水) 13時36分

ハルパパさん、こんにちは。
東さんの演説は惹き付けられるものがあり、やっぱり勝因は人間的魅力の差のような気がします。過去の不祥事など不安要素もありましたが、かなりの圧勝で、驚きました。頑張って欲しいですね。

投稿: スペードのA | 2007年1月24日 (水) 13時54分

>ニュース365と申しますさんへ
とても素敵なコメントありがとうございます。
励みになります!

>スペードのAさんへ
そうですよね、過去は関係ないとはいいませんが、談合などで垢にまみれたプロよりは断然良いですよね。
今後は、人間的魅力を発揮して、県議会や県庁サイドも、良い意味で引きずり込んで、県一丸となって宮崎を良い県にしてもらいたいですね。

投稿: 管理人 | 2007年1月24日 (水) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204111/5042908

この記事へのトラックバック一覧です: 東さん、がんばれ!:

» そのまんま東 [The forum   (ザ フォーラム)]
そのまんま東の宮崎県知事は 良く吟味したのか?{/hiyo_oro/} 地方分権の重要性がさらに叫ばれている今日 少し言いすぎかもしれないが、 国会議員は誰でもよいが、 知事はそうはいかない。{/hiyo_oro/} 知識・良識・清貧な人でも、 地方の役人・既得権益を打ち破るのは{/hiyo_oro/} 大変むずかし。 でも県知事を選んだのは 県民ですから!!{/hiyo_oro/}... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 16時04分

» そのまんま東が宮崎県知事当選 [そのまんま東が宮崎県知事当選]
そのまんま東が宮崎県知事当選について [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 16時11分

» そのまんま東、宮崎県県知事誕生〜予想外の圧勝! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
そのまんま東さんが宮崎県知事になったようですが、私は風林火山の字幕で知ったわけですが、驚きました。そのまんま東こと東国原英夫知事ですが、師匠がビートたけし、元妻がかとうかずこなわけで、タレントとしても知名度があったわけですが、過去の不祥事など不安要素もあり、マスコミもほとんど宮崎県知事選挙を取り上げていなかった気はします。(そのまんま東知事について、以下に続きます)... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 16時34分

» え?うっそー!そのまんま東知事 [中国徒然草 by吉田ケンコ]
え?うっそー! そのまんま東知事 すごいですね。 あのお笑い系の方が、知事ですか? ちょっと以前、なにやら、奥さんと もめてた人ですよね? これこそ、首相の言う「やり直しの出来る国」ですね。 就任されたからには、初心を 忘れず、新人らしいフレッシュな感覚で、..... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 17時11分

» あの、そのまんま東さんが??? [ニュース365]
あの、そのまんま東さんが??? 知事?? シンジラレナイです。 ついこの間、奥さんの加藤かずこさんと、 もめてた人ですよね? 知事で、復活ですか? それは、すごい! 大学で政治を勉強されたとか。 当選されたからには、 初心を忘れず、新人として、 新鮮な、汚れの..... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 17時13分

» かとうかず子「復縁はない」 [ネット丸トク情報]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070203-00000109-sph-ent宮崎県知事の東国原(ひがしこくばる)英夫(そのまんま東)知事の元妻で女優のかとうかず子さんが日本テレビ系の生番組「スッキリ!!」に出演し、知事との復縁について、「1年前に離婚しております...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 20時11分

« たった2%だって | トップページ | 危ない道路 »